ようこそウィーバーバード・コミュニティへ

ウィーバーバードは東アフリカのウガンダ共和国にあるアートコミュニティです。アーティストとアート好きの人々が集まり地元の住民とともに、地域に新しい価値と変化を生み出すことを目指しています。私たちのコミュニティは、豊かな才能や新たな可能性は、地域の中に息づいているという想いに基づいて運営されています。ウィーバーバードは、彫刻公園、アートセンター、子供図書館、滞在制作ができる芸術家住宅から構成されています。世界中から訪れるみなさんを歓迎します。あなたもぜひ、ウガンダを訪れて、私たちの取り組みを見て、知って、参加してください。

私たちの取り組み


ウィーバーバードでは、アートと地域をつなぐ様々な取り組みが進んでいます。いくつかの鍵となるプロジェクトは既に姿を見せていますが、私たちは常に新しいアイディアや地域とのつながりを展開させています。

キャンプ・ンデゲヤ彫刻公園


彫刻公園は、ンデゲヤの村落からひときわ目を引く丘の上にあります。周囲を見渡せる素晴らしい眺めは作品をきわだたせ、このコミュニティが地域に根ざしていることを実感します。この丘は作品の世界を伝えるだけでなく、ウガンダ現代彫刻の創造性や多様性の表現の場となっています。この公園の素晴らしさは、誰にでも解放されているところです。アートの専門家でも全くの初心者でも、作品を楽しむことができます。

滞在制作アートプログラムでは、ここが世界中から集まるアーティストの対話の場となり、訪問の目的地となります。ンデゲヤは、地域のアート拠点となりつつあり、経済効果や新しいアートの潮流、自己表現の場、人々がアートから受け取る恩恵をもたらしています。

私たちは現在、より高度な制作スタジオの建築に取り組んでおり、ウィーバーバード・アートミュージアム(WAM)の設立に向けて、働きかけています。

ンデゲ・ヤ・アキリ・コミュニティアートセンター


2012年、私たちはンデゲ・ヤ・アキリ(またはフライング・マインド)と名付けたアートセンターを公開して、地域社会がアート活動に参加できる機会を作り出しました。このアートセンターでは特に子供や若者、女性、障害を持った人々が特別な環境で自分の創造力を見出せるように、運営されています。

ここではプロのアーティスト達が、アートは全ての人のためにあり、生き方に影響を与えられるという想いに基づいて、ワークショップを開催しています。ワークショップは、ハッサン・ムキーブ、シーラ・ナキテンド、ヘレン・ナブケニア、イノセント・ンクルンジアをはじめとしたアーティストが中心となり、子供や女性に絵画や手工芸、染物、アクセサリー制作の技術を伝えています。これらの収益は、新たなプロジェクトを行う収入源ともなります。また、センターではコミュニティ以外の才能ある人々が制作を続け、発展させる手助けも行っています。

コチーコ子供図書館


コーリン・コミュニティ子供図書館は、地域の識字教育のため村落の中心に作られました。あざやかなオレンジの建物では、地域の子供達が教育や本と出会う環境が整えられています。この図書館を設立した目的は、ンデゲヤやその周辺で暮らす子供達にこれまで限られていた読書の習慣を根付かせ、彼らの才能を開花させるきっかけになることです。

代表のコーリンは、アメリカやイギリスの展示会へ参加した際に、本や教科書を集めてきました。また、カリフォルニアのサンフランシスコ警察やパロアルト教育区をはじめとした様々な団体からの寄付で蔵書を増やしています。

ウィーバーバード国際アート滞在制作プログラム


このプログラムでは、世界中からコミュニティを訪れるアーティストに、3ヶ月間の滞在制作の機会を提供します。彫刻公園にある作品制作に集中できるスタジオ、コミュニティのアーティストとの協働制作の機会、宿泊施設を用意しています。

滞在制作はアーティストの作品に影響を与えるだけではなく、地域にもアーティストの存在が良い影響となります。アーティストはアーティスト同士の国際的な結びつきを広め、ウガンダのアーティストとの協業で作品を発展させ、地域の人々や風景から新たな着想を得られます。
滞在するアーティストが開催するワークショップでは、その作品や着想が地域に活気と創造力をもたらします。

ウィーバーバード・ハンドクラフト・プロジェクト


このプロジェクトはシーラ・ナキテンドが、地域の女性や子供、障害を持った人々に、手工芸品や実用的なアート作品の制作によって、生活の糧が得られるように開設した取り組みです。プロジェクトは、参加者に自立の自信と能力、活力を与えています。

この取り組みの重要な点は、地域の環境に配慮して、材料をゴミとして捨てられるものを使っていることです。雑誌や買い物袋、ビニール袋のような材料が美しく魅力的な製品に生まれ変わり、参加者に自分の仕事と地域への誇りをもたらします。制作の場では協業と友情が生まれ、アートがもたらすもう一つの恩恵となっています。



ンデゲヤ・ユース・ダンスグループ


この青年団は、地域の文化を広め、彼らの才能を伸ばす活動を行っています。伝統的なダンスや音楽、演劇、パフォーマンスを含む活動は、コミュニティアートセンターで地元の人々や訪問客に上演されます。集団での活動を通して若者は、互いに励まし合い、自信を深める中で、才能を磨き、自分たちの文化を学びんでいきます。

上演は彼らのアートのキャリアの契機となり、作品を多くの観客へ伝える機会となります。ンデゲヤの村落は高い失業率にあえいでいますが、これらの活動は前向きで楽しい気晴らしとなり、若者が薬物に手を出したり、ギャングの仲間へ入ることから遠ざけます。

0 件のコメント: